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N-BOXのリコール対応の案内が随分前に受け取っていて、本日最寄りのディラーさんに対応して頂いた(家内予約)。
@キャンペーンKC54 ECUアップデート PGM-FI ECUアップデート
Aリコール5613 EGRバルブ&パイプ交換C EGRバルブ&パイプKIT C 061805YS307
整備内容書には、上記が記載されてあった。
少し前にブレーキシステム点検のアラームが点灯した(家内より、その時のみ)旨も伝え、

(システム更新(要望))
システムの更新が可能なのか上記の印刷したものを渡していた。整備をされた方から、この件は認識されてて、今回のアップデートで対応されていますと説明を受けた。これで安心だ。
勤労感謝の日、ポカポカ陽気、風もなく、外で作業をしても快適な日だった。ホイールローダーのバッテリーを朝一で充電開始(7時半頃)。

(バッテリー充電)
15時ぐらいに充電器から完了のアラームがなった。ヤンマー除雪機のゴムクローラーを交換。どうやってジャッキUpするか少し悩んだ。前側は、アングルを両側のフレームにかけてキャリーちゃんのパンタグラフ・ジャッキを使って上げた。

(前側のジャッキアップ)
後ろ側もアングルを両側のフレームにかけてフォークリフトで上げた。

(後側のジャッキアップ)
クローラーを外すのは、難なくスムーズだった。

(ゴムクローラー取り外し)
けど、取り付け時に前後の駆動輪の間隔を縮めるのにひと苦労。200mmシャコ万を使って縮めて、ようやく取り付けることができた。

(新しいゴムクローラー取付け)
無事に作業できることに感謝だ!
家内の「明日、山沿いで雪だって。ここって、山沿いかねぇ?」と何度となく言うので、ヤンマー除雪機のゴムクローラ交換をやめて、冬タイヤに交換作業をした。Nちゃんはフォークリフトで上げ、キャリーちゃんはジャッキで上げ、雨の止み間に急いで交換した。家内に言われて気付かされたけど、割と近くに見える山まで雪化粧しててびっくりした。夕方のニュースでは、青森県の雪模様が報じられていた・・・。
先週の土曜、昨晩釣ってきたというイカを頂いた。発泡スチロールの新品(みたい)の箱に入っていたので、また釣りの際に必要だろうと思って箱をお返ししてきた。ちょうど出かける所だったようで、中に気持ちばかりの新米を入れたんだけど、とても嬉しそうだった。新米を送ろうと準備していたところだったから、これまたタイミングが良かった。
昨日は、ヤンマー除雪機のバッテリーを交換して、注油・グリスアップとレバーの遊び調整をした。残すはゴムクローラー。これが終われば、ヤンマー除雪機の準備は完了だ。来週できるかなあ。
昨日夕方、ヤンマー除雪機のミッションオイルを交換した。オイルは、コメリドットコムで農業機械用ギヤオイルGL5(SAE90番)4Lを準備。4480円、思っていたより高かった。給油口(黄色のゴム栓)とドレンプラグの位置は難なく分かったけど、給油量を決める検油ボルトがなかなかに困難な場所。覗き込んでボルトの一部が見えるかどうかの位置。12の短めのメガネで外すのに苦労はしなかったけど、入れるのにひと苦労した(したたり落ちてくるオイルで手はオイルまみれ)。ドレンプラグを外して出てくるオイルは、とてもきれいに見えた(交換不要に思えた)。1L補充したところで検油ボルトの取付穴からしたたり落ちてきた。検油ボルトを取付後、約50ccほどさらにギヤオイルを補充した。一昨日、営業所止めで届いたゴムクローラーを受け取ってきた。今度の休みにできそうなら交換だな。バッテリーも注文中(コメリドットコム)で今週末15日(土)入荷予定とか。

(お墓のコンクリート施工)
以前、ウチのお隣のお墓の方から土間をコンクリートにしなかと打診されて、了解した工事が先週完成した模様(家内が撮影してきてくれた)。全て言われるままお任せしたけど、これで草刈りはしなくてよくなったな。ウチの分は10万円ぐらいと言われていた。そういえば幼なじみに裏玄関の屋根の下地のやり直しを依頼した件で10/23だったか来て、夕方暗がりに見上げて片側税込み18万円(東西両側で36万円)だなと。恐らくこの屋根修理は来春以降になるんじゃないかと思うけど、出費が続くなあ・・・
今日9時より報恩講様だった。これに先立って、昨日は仏壇を掃除。先週は、家内の実家の仏壇を掃除してきた。今回は、ピカールの漬け置き(コメリ上市店で購入)タイプを使用した(150ml)。磨きあげるタイプほど輝きはでないけど、作業的にはとても楽で時短となり重宝なアイテムだ。昨年は違うメーカーの漬け置きタイプを使用したっけな。年末の寒い時期に家内としていたけど、今回は寒くなる前に、しかも報恩講様に間に合わせれたのは何よりだったな。
ヤンマー除雪機のウォームギヤケースのオイル交換をした。ドレンプラグを外して抜き、給油口から油差しで注入。注入口の取付穴までこぼれない程度に補充。よく見ると取説に各オイルの量の記載があった。ここは、0.3リットルとあるから200ml程度は補充したと思う。
2台の除雪機のエンジンオイルを交換した。ユキオスは、ドレンから抜き出し後、約280ml補充してオイルゲージの上限に達した。オイルゲージは、ねじこまず差し込んで確認。それに気付かず、ねじこんでチェックして上限を大幅に超えてて焦った。注意が必要だ。5W-30のエンジンオイルは、もうわずか。次回、作業前に準備しておかないといけない。
ヤンマー除雪機は、約1500ml補充してオイルゲージの上限に達した。取説には量の記載がなかった。10W-30のエンジンオイルは、まだ十分残っているから次回も準備する必要はない。ドレンから抜いている際、床にこぼれないよう吸着シート等で気をつけたんだけど、それでも少し床が汚れた。床にも吸着シートをひいておくと掃除が楽だと思う。ゴムクローラ、劣化が深刻みたい。ひどい箇所だと5cmぐらい切れている!買ってからもう25年ぐらいだから、交換しないとやばいかなあ。除雪中に切れたら、想像するだけでぞっとする。価格は2本で5万弱で買えるようだけど、大きな出費だ・・・。