総務部

 

Updated on 2009/04/23 

 飾りマーク

 

 飾りマーク

 

 飾りライン

平成20年度 総務部 あしあと 

 飾りライン

 ○3月14日(木)

  PTA現新役員会

   部内で部長および副部長の選出(あみだ)

   現役員から新役員への引継ぎ

   各部長の新任の挨拶、等


○4月11日(金)

  第1回 役員全体会

   部内での会務計画や予算案の協議


○4月25日(金)

  PTA総会

   議長:前総務部長

   ※総務部長 “執行部に一任!”

  PTA歓送迎会

   天望閣(18:30〜)


○5月16日(金)

  第1回 執行部会

   親子地区クリーン作戦や各部で今後の活動について協議 


○5月22日(木)

  親子クリーン作戦について(お願い)の配布あり

  (学校側で作成され、生徒を通じ配布される)


 ○6月1日(日)

  親子クリーン作戦

  町のクリーン作戦と一緒に実施する!

  ゴミ袋、ジュースは地区(町)より配布される

親子クリーン作戦の模様

  (6/1 7:00〜 晴れ 19℃ 私の地区の路肩清掃の様子を撮影)


○6月12日(木)

  PTA三役・総務合同委員会

・遊休品回収/販売、学校美化活動の原案(学校側で作成)を

 教頭先生が発表され、それについて協議する

   ・(今回協議して決定した遊休品回収/販売、学校美化活動に

    ついて、次回(6月26日)のPTA役員全体会で総務部長が発表)


 ○6月26日(木)

   第2回 役員全体会

・総務部からは、先日の合同委員会で協議した遊休品回収/

 販売、学校美化活動について報告及び質疑応答


○7月19日(土)

 心肺蘇生法講習会終了後、遊休品寄付のお願いと販売についての

 用紙が学校側より配布される

 (区長さんに広報と一緒に挟んで地区内に配布をお願いする)


○8月23日(土)

遊休品の回収&陳列

 AM.8:00

 ・各地区にて遊休品の回収開始

 ・(やり方は、各地区にてさまざまなようだ)

 AM8:30

 ・三役は先行して受け入れ態勢を整える

 ・順次、各地区より遊休品が搬入される

 ・予想していた搬入時の交通渋滞は特になし。交通整理は特に

  必要はなかった

 AM9:10

全地区の遊休品が揃う

 ・搬入と同時に仕分けを行う

・全地区の遊休品が揃う段階より、値札付け(適当)

(タオルは非常に多いので、大半を床に値段別に綺麗に陳列する)

AM10:05

準備終了

・(お気に入り商品の確保許可(会長より))

 

明日実施の草刈り・防腐剤塗布について話し合う。明日の天気

予報が雨天模様から、引き続き担当役員で草刈を実施することに

する(アスレチック遊具への防腐剤塗布は中止とした)!

※(草刈前のスキー山)

草刈り前のスキー山

 AM1110

校長先生の指示にて終了

 ※(草刈後)

草刈り後のスキー山


○8月24日(日)

  美化活動&遊休品販売

 AM7:30

 ・雨天にて学習センター(校舎内)に全員集合する

 ・美化活動(校舎)開始にあたり、会長のご挨拶の後、作業説明として

  総務部長が挨拶をする(内容は、昨日の草刈りの実施の報告とこれ

  から行う美化活動での高所作業における安全作業のお願い等)

 

 AM7:408:40

 ・学年別に別れ、まずは各教室に向かい、担任より説明がある。

 ・説明後、生徒に連れられ各担当場所に行き、掃除開始

 

 AM8:40

 ・(教頭先生より終了の確認が総務部長にある)

 ・掃除終了の放送が流れる

 ・学習センターに全員集合し、校長先生のご挨拶で閉会する。

 ・父兄も含め、生徒にジュースが先生より配られる

 

 AM9:00

 ・役員は体育館に集合、販売の最終確認を行う

 ・体育館横に並ばれる方がいたので、正面玄関への誘導を行う

 ・9:00過ぎには、列をなしていた

 ・これまでのピロティでの販売と勘違いされている方もいた

 ・開始2分前に会長が、並ばれているお客様に砂糖・洗剤の限定

販売説明および入場時の注意点を告げられる。

 

 AM9:30

 ・時間と共に開場

 ・洗剤は9:40頃に完売

 ・砂糖は9:45頃に完売

 ・タオル類は9:50頃に完売

 ・10:00頃には、商品の大半がなくなりお客もまばら状態。

 ・途中より、投売り、役員内でのばら撒き

 ・10:10より後片付けを徐々に開始

 ・10:35後片付け完了

 ・¥102140-

 ・3万は20周年記念事業への積立に補填とのアナウンスあり

 ・全体的に今年は商品が少なく、設定価格が低かったことからか

  例年より数万ダウンとのこと

 

 AM10:5011:20

 ・執行部、各部長・副部長、教頭先生で運動会について協議

【内容・決定事項】

集合時間

>役員は7:45にグラウンドに集合

準備・後片付け

>役員全員で、テント・万国旗・テーブル・イス等

各部役割分担

総務部の担当は、ビデオ撮影

その他

巡回パトロールの実施(腕章・ベストは地区のものを借用:会長)

以下の時間帯中に二人でグラウンド・校舎入口を1してくる

9:00-10:00  執行部

10:00-11:00 執行部

11:00-12:00 総務部(一人)、広報部(一人)

13:00-14:00 執行部

14:00-15:00 研修部

夜は反省会(慰労会かな?)をエクセルで実施。出席確認は後日


95日(金)

  ・学校側より生徒を通じ以下の案内あり

  ・プログラム9番と17番の種目に総務部応援要請

  ・運動会終了後の反省会の出席確認


913日(土)

   運動会

6時半頃実施の花火が何回も上がる(各学校のものと思われる)

・私は地区のテント組立より7時過ぎにグラウンドに行く

・校長先生・教頭先生はすでに来校されている

・雨がポツポツ降ったり止んだりの状態

・グラウンドには人影は少なく、本部・来賓・赤組・白組の5テントが

 持ち上げるだけの状態で準備されている。また各地区の区分けの

 ヒモ及びラインが引かれている。

・先生方も次々に来られ準備に取り掛かられる

730分過ぎから万国旗の取付等を行う

・教頭先生に本日の総務部の作業の詳細を伺う

ビデオは、本部席付近からと二階からの2箇所で撮影

入場から応援合戦(体操の後)までフルにビデオ撮影

プログラムNo.3(56)は、部分的に撮影

プログラムNo.12(盆踊り)も、部分的に撮影

プログラムNo.13(鼓笛隊)は、フルに撮影

閉会式から退場までフルにビデオ撮影

プログラムNo.9の“めざせ!金メダル”でくぐり輪持ち(二人)

プログラムNo.17の“順送キューブ”で箱受取り(四人)

・準備が整った段階で、総務部で本日の役割分担を話し合う

・教頭先生よりビデオ2台、テープ604本、電池パック等を受取る

・その際、ビデオの操作方法を伺う(私を含め不慣れは2名)

 

AM9:00

相変わらず降ったり止んだりの天候の中、運動会が開始される

二手に別れビデオ撮影開始

2階で撮影の固定カメラの電池の減り具合が異常に早い!

AC電源に変え問題なく撮影する!このカメラは最初からAC電源

で使用するのがよいようだ!

AM9:40

“ただ今 レンタル中!”を部分的に撮影

AM10:20

“来賓レース”は、天候上中止しプログラム進行を早められる!

56年の“100m走”、テープに余裕がありそうなので全員の

スタート時を撮影する

AM10:50

“めざせ!金メダル”で生徒(34年)がくぐり抜ける5輪を形どった

フラフープを二人(総務部)で持つ

AM11:20

“ひばリンピック親子でパン!”終了を見計らって広報部の方と巡回

を実施する(巡回用腕章・ベストは本部席に常に置く)

AM11:30

天候上、午後予定の“ピエロの大ぼうけん”が午前に実施される

AM11:45

午前最後のプログラム、“ふれあい盆踊り”を部分的に撮影する

PM0:00

昼食、午前の天候がウソのように快晴となる。夏を思わせる暑さ!

PM1:00

“鼓笛隊パレード”をフルに撮影する

撮影前に電池マークが半分だったので、もつだろうと思って撮影を

開始したが、予想は見事にはずれ、予備電池を取りに走る!

(撮影する人は、テープと予備電池を持ち歩くと無難だ)

PM1:50

“上学年リレー”、テープに余裕がありそうなので撮影する!

PM2:10

“順送キューブ”、生徒が持ってくる箱(赤組・黄組・白組・青組)を

総務部全員(4人)で受取り、積み重ねる!

快晴の中の順送キューブの1シーン

PM2:40

閉会式から退場までをフルに撮影する

引き続き、役員全員で後片付けを行う

PM3:30

後片付け完了、校長先生、PTA会長のご挨拶後、解散となる!

 

PM7:00(たぶん、私は都合により参加せず)

反省会(慰労会?)をエクセルで実施

 


927日(土)

広報部部長さんより、遊休品販売についての原稿依頼(電話)

締め切りは10月1日

 


928日(日)

広報部部長さんより原稿の用紙を受け取る(自宅にて)

 


930日(火)

原稿を子供に持たせる

※例年を参考に作成する(原文は、こちら


1120日(木)

PTA役員執行部会

28日の全体会を前に、新役員選出について意見が交わされる

会長より役員交代時、全員が新人になってしまうのは対外的に

考えるところがありとの問題提起。

他、お知らせ・参加協力等


1128日(金)

PTA役員全体会

4班体制を3班体制にしてはどうか、役員の任期を1年より2年に

してはどうか等について協議した模様。その後、

4班に別れ、総務部が主体となって新役員の選出について

話し合いをした模様。(私は都合で出席できず)


1217日(水)

4班の来年度新役員が決まり、学校に書面を提出する)


217日(火)

  PTA役員執行部会

  ・本年度最後のPTA役員全体会と町P理事会が重なったため

    全体会を34日から33日(火)に変更

  ・学校側より、カラーインク購入及び構内樹木整理をPTA会計より

   出して頂けないかとの打診

  33日のPTA役員全体会の内容の確認

  2校合同舟中検討特別委員会での協議状況報告(会長より)

  →委員会としては7月頃までに統合or存続の道筋をつけたい

  ・平成21年度の会務計画(案)確認:本年度に沿ったもので計画

  ・学校側より、夏休み中に実施しているラジオ体操をPTA主体の

   実施としていただけないかとの打診


33日(火)

 PTA役員全体会

 ・部内ごとに、本年度の反省および申し送りを話し合う

 ・今後の予定(新役員全体会、21年度PTA総会)

 ・等


 313日(金)

   PTA現新役員会

21年度の役員顔合わせ

・部長および副部長の選出(各部ごと)

21年度の会務計画および予算について協議(各部ごと)

  ・新部長および副部長の新任の挨拶

  ・今後の予定

  ・等




 423日(金)

   平成21年度PTA総会

各議事、審議・承認

・(平成20年度総務部長:議長・・・議事進行

 

[[[ 掲載終了 ]]]

 

飾りマーク 

 

 飾りマーク